Deprecated: 関数 jetpack_form_register_pattern は、バージョン jetpack-13.4 から非推奨になりました ! 代わりに Automattic\Jetpack\Forms\ContactForm\Util::register_pattern を使用してください。 in /var/www/html/wordpress/wp-includes/functions.php on line 6078
キャリアパスフォーラムに参加した(2023/10/05) – mktのブログ

キャリアパスフォーラムに参加した(2023/10/05)

今日は横浜で開催されたキャリアパスフォーラム(D学生やPDのための就活イベント)に参加した.

フェローシップの制約?で、D1かD2の内にこういうイベントに参加するみたいなのがあるので仕方なく参加したという流れ.




午前中は学生のポスターセッション(自己紹介と研究紹介)で企業の人がそれを回り,午後は企業のブース説明で学生が興味のある企業の説明を聞きに行くという形のイベントだった.

イベント中はめちゃくちゃ喋らないといけないのでしんどかった.

特にポスターセッション.

ただ,共同研究先(グループが一緒なだけで厳密には違う会社だけど)の方と研究の話が出来たのはとても良かった.



午後のブース説明では,学生からの質問タイムに毎回同じ質問をした.

「博士卒見込みで内定し,学位(博士号)が取れなかった場合はどうなるのか?」

合計7社に聞いた回答としては,

  • 1社:修士卒と同じ給料になる(コロナなどでやむを得ない事情の場合は1年待つ)
  • 2社:修士卒+αの給料になる(博士卒未満)
  • 1社:給料は変わらない(博士卒扱い)
  • 3社:半年か1年待ってくれる(待ってくれた上で学位を取れなかった場合は聞いてない)

という結果となった.

当然,会社から補助を貰って社会人Dという道もあるよという話を受けた.

感想としては,内定取消しになる会社が一つも無くて安心した.

これなら学位取得要件崖っぷちの自分でも心置きなく応募できる.

というか逆に,どうせ留年するし就活しなくて良いかな〜とか思ってたのでとりあえずでも応募していった方がいいのか?となってしまった.

本命は今の共同研究先だがこれからどう動くべきか迷ってる.



投稿者:

mkt

徳島の高専から名古屋の大学にやってきた.趣味は将棋で,石田流が好きな振り飛車党.スパコンを使ってやべーシミュレーションをしたいと思ってる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です