棋譜(2)

今日は特に書くことが無いので将棋ウォーズでの局面図を載せる.

こちらは後手番で,相手が初手2六歩だったので中飛車にした.

最近読んだ中飛車の本で,角交換してかつ5五歩を決めない変化が紹介されてたのでなんとなく真似してみた.ただ,その本は先手中飛車だったので真似するのはちょっとアレだったかもしれない.

今回の相手は三段だったのだが,飛車先の歩を切った後,△3三桂に対して▲6七角と何やら強そうな角を打ってきた.

▲3四角〜▲2三角成の防ぎ方がよく分からなかったので諦めて△5五歩〜△5六歩と突き捨てて頑張ったけど,飛車も捌けず角も上手く使えずに負けた.

棋神解析すると,ここは△2一飛だったようだ.全然見えなかった.

 

投稿者:

mkt

徳島の高専から名古屋の大学にやってきた.趣味は将棋で,石田流が好きな振り飛車党.スパコンを使ってやべーシミュレーションをしたいと思ってる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です